貝類がゴリラに進化したいブログ

Lincleまとめ

どうもみなさんどうも

とうとう明日からトリコロですか
僕は先行稼動に行ったにも関わらず結局やらずに本稼動を迎えます

ということでLincleのまとめをしたいと思います


DJNAME TANIC

段位   皆伝 82%

最終プレイ回数 SP1232 DP0

MYBEST

1 3y3s 576回
2 Go Beyond!! 299回
3 Almagest 196回
4 quell〜the seventh slave〜 172回
5 Red. by Full Metal Jacket 154回
6 冥 96回
7 MENDES 86回
8 DIAVOLO 82回
9 PARADISE LOST 76回
10 EXUSIA 63回
11 恋する☆宇宙戦争っ!! 62回
12 Watch Out Pt.2 59回
13 Dances with Snow Fairies 58回
14 DOMINION 54回
15 卑弥呼 54回
16 perditus†paradisus 52回
17 灼熱Beach Side Bunny 51回
18 Colorful Cookie 49回
19 ANTHEM LANDING 47回
20 Snake Stick 47回

総評
今作はRA後期のダラダラした感じを引き継ぎながらスタートした記憶があります。
特に目標の設定せずとりあえず未難埋まれば、といった計画性のないプレイで1000回くらいまでやっていた気がします。

最終プレイ回数はシリウスやRAとほぼ同じ1200回前後。今作も中だるみの時期がありました。モチベーションが続けば2000回も届くペースでやってはいると思います。

段位は達成率変わらず。しかしバドマニ→PPということを考えれば上がったといえるかも知れません。

MYBESTに関しては見事な高難易度厨っぷり。アンセムが滑り込みでランクインしましたがたしかそれ以前は全部☆12だったかと。しかたないね

FC面はあまり変化なし。強いていうならダーティ繋がったのがうれしかったくらい。CSでリスタチア接続済みなので次回作では☆12フルコン5曲くらいにしたいですね。

クリア面はEXハードがチラホラ。クエルが結局埋まらなかったのは心残りですが、まぁEXハードは冥ハードしてから本番でしょう。あまり執着せずにいきたいです。結局新曲除く新規ハードはPL、RED、ワッチ2、アルマゲ、アイズ。Lincleでブラック、スネーク、ダイアボーロが増えて最終的な未難は8。
ゴビョは結局300回近くやって真っ二つ二回くらい。非割れで発狂抜けで死んだりもしたので正直モチベーションがなかった。
PLは下手すぎとしか。REDワッチは皿緩和万歳です、灼熱は知らん。アルマゲは結局CN練習したら超あっさり。如何に癖要素から逃げているかが浮き彫りに。
アイズはいけるかも?からあ〜もういけるわ、までが長かった。580回やってますが、意味のある粘着は50回ほどだと思われます。

スコア面は最後の一月半ほどでモリッと出た気が。☆11鳥は最終的に31。CSと合わせて40。☆12は依然としてモザイクの1。
個人的にがんばれたのはメンデス2900点でしょうか。
前述のとおり気合入れるのが遅かった感が否めません。


次回作も控えての抱負

クリア面は卑弥呼冥のハードを目標に。
他の曲はモチベーションがあればがんばろうかと。
とりあえずスコア力を伸ばすのをがんばりたいですね。
☆12 10曲、☆11 60曲鳥を目指します

トリコロはあまりダラダラ惰性プレイしないでできるといいんですけどね。
ではみなさん次回作もがんばりましょう



米返信
>>7Qさん
アイズは開幕抜ければドクマリまではいけるよねーってくらいがやはり狙い目かと。結局地力ゲーですのでがんばってください。
ゴビョはねー。もうCSハード済みだしいいかwという心境です。
やることは当たり待ちですしね。そのうち非割れでハード付くでしょという程度のモチベーションです


  1. 2012/09/24(月) 22:36:53|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

3y3sハード攻略

無事ハードも付いたので生意気にも書いてみようかと思います

まぁアイズ自体かなり純粋な地力曲だといえるので攻略もへったくれもないのですが、嘆きやPPハードから結構距離としては離れた位置にあるとは思いますのでいわゆる指標の一つ程度に捉えてください


では




まず第一前提として

嘆きPP埋めておく(いわゆる四強挑戦レベルにランプをしておく。アルマゲはまた違う要素があるので割愛)

次に
アイズをイージーでやって超当たりでもいいのでBP70未満にしておく(BP69でも構いません。ノーツ的に許容BPは60程度が限度ですのではまる事を期待してこの程度からハードかけてもいいでしょう)

あとパセリのチャージは十分にしておきましょう(笑)Pフリーという神モードがある以上フリー粘着なんぞする必要はないですwバンバン粘着できます

余談ですがここ(四強未難)まではセンスと効率良い人ならわりとサクッときてしまうかと思います
ですが四強はかなり極端な当たりはずれがあって、当たればいいけど外れると発狂段位上位者でも死ぬ譜面になったりします。
粘着(当たり待ち)は当たり前になってきますので覚悟は決めておくこと

CS持っている人はCSでハードしておくといいですよ
結局当たり待ちゲーなのですが、当たってもハードいけないうちからやっても金の無駄ですのでCSで当たりでもいいのでハードしておくほうが建設的です



次に譜面の解説
主な構成として

開幕発狂→開幕発狂に皿が付く→裏皿が絡んだ16分→変調子の16分→皿絡み→ドクマリ前のデケデケ→ドクマリ→ウイニングラン(笑)

といった感じです

難しさ的には当たりというのが前提として ドクマリ>ドクマリ前>開幕皿>開幕>裏皿>その他といったところ


開幕はかなり当たり外れに左右されます。
☆12中の上レベルの譜面からぼろ雑巾レベルまで多様です。
発狂は繰り返し譜面です。
脱線しますが、繰り返し譜面を叩く場合、地力よりもスコア力が重要になってきます。本家とBMSの違いはそこにあると考えているわけです。
せっかく当たってもリズムが崩れてBADハマリしていたのでは目も当てられません。
しっかりスコア力も補っておきましょう。


閑話休題

次にドクマリ前→ドクマリの流れはコンマイの頭を疑うレベルでわけがわかりません
ここは素直に餡蜜なりごまかしなりで切り抜けましょう

逆に普通の皿がらみは皿絡み以外に難しい要素はちょいちょい絡んでくる連打くらいです。ここで零してい回復できないでいるとドクマリで圧殺されます。

ですのでアイズハードの流れは

開幕当たりをものにする(耐えゲー)→2%〜

裏皿〜変調子抜け(出来れば回復)→26%〜

皿絡み(回復)→60%〜

ドクマリ(完璧に耐えゲー)→2%

ウイニングラン(はまらないように)→ゴール

という感じ

基本回復できるところでしっかり回復、無理なところは耐えゲー

ウイニングランのトリルBADはまりには気をつけましょう(笑)
ドクマリ抜けて死んだら洒落になりません。
ぼくは67トリルとかいう産業廃棄物譜面が降ってきたので右手をバンバンしてました(


練習曲ですが
本家ならアイズが一番だったりします。
BPM190で16分乱打を叩きながらの皿絡みってアイズくらいしかないというw
どうせ開幕やドクマリはハマリ待ちなので皿絡みの精度と地力を上げるほうがいいです(ゲージを回復するため)
開幕外れるとあー・・・ってなりますがそれ以前に皿絡みでぽろぽろ零しているうちは絶対にアイズハードは不可能なのでイージーでBP削りをしましょう。

BMSなら★15のエンドレスドリームがBPM的にも最高に練習になります。
ハード逃げが意外と効くのでハードするまでやると吉

あと開幕ですが前述のとおり繰り替えし譜面です
地力はあって見えててもゲシュタルト崩壊しやすいです(僕がそうでした)
こればっかりはスコア力も重要です
具体的にはV2の道中、金十時、クッキーの道中乱打、ヤクシャの道中といった繰り返し譜面を光らせることができるようにしましょう
スコア力大事ね



最後に
この曲は8割開幕で死ぬ曲です
目安としては開幕抜ければ安定してドクマリの真ん中くらいには到達できるくらいの地力が欲しいです

運指の得手不得手も顕著に出ます
完全固定のみなさん、地力上げてさっさとハードしましょうw

べちゃスラのみなさん、がんばって皿絡みの精度を上げましょうw大丈夫です、僕でもべちゃスラだけでハードできました


旧四強に挑戦する方たちのお役にたてれば幸いです

  1. 2012/08/28(火) 22:50:35|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

0828

お久しぶりです、どうも

前回更新から約一月半ですか
いや、サボったりしていたわけではないのですが、なんというかスコア力をじわじわ伸ばしたりしていたのでいまいち書く事がなかったのですよ



じゃあ久しぶりの更新するってことは、ってお話




3y3sハード

時間かかりましたねー
でもこれは素直にうれしかった
地味にBP少なくて笑える


忘れないうちに妥当3y3sとは何ぞや?という記事を書いておきたいと思います

トリコロまでにゴビヨン埋めたいですね

がんばる
  1. 2012/08/28(火) 22:07:07|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

0711

一週間経つの早すぎワロえない

ACメインでいろいろスコア伸ばしてます
今までやってなかったツケを全力で払ってる感じねw

それにともない今まで逃げまくってた癖要素のある譜面もやるようにしてます
選べる譜面の幅が広がって大変よろしいですね


収穫
エクスシアEXハード
STN EXハード

サタンはそもそもリンクルキングダムをまったくやってなくて解禁してる人とバトルするときしか出来ない曲だったわけですが、久しぶりにやったら中盤の皿絡み地帯を初抜けしてそのままゴール
EX挑戦は多分10回いかないくらい
かなり地力の上昇を実感

エクスシアはそのままの流れでいけるんじゃね?と言われてやったらいけたという
あっさりワロ


スコアも地力もバランス良く伸びていってていい感じ
BMS熱も戻してもう少し地力上げたいね



がんばる
  1. 2012/07/11(水) 21:36:25|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

0703

もう七月ですよ どうも

なんと

未難が減りました



アルマゲハード

経緯

CN突入はほぼ安定。CN前のドゥルドゥルで60%以上残して死ぬのが日常茶飯事

CN下手すぎという現実から目を逸らしつつける

いい加減にしろ。イージーで練習

最小25削って二日目にして埋まる

次はアイズだー

あ、トルパもエロティックエックスハードしました


がんばる
  1. 2012/07/03(火) 23:24:58|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
次のページ