貝類がゴリラに進化したいブログ

立川

ヴァネさんのお祝いに立川に久しぶりに行ってきました
参加メンバーは
ヴァネさん
油さん
わし
ゆとりん(煩悩のみ)
リーフィアさん(魂のみ)

の計三人+αですた(

収穫
なんか☆11いっぱい伸びた
麺です無理です(

現地メモ
・油さんが普通に卑弥呼、ゴビョハードしてて相変わらずほんもぁ地力
・ヴァネさんが地力乙ってたみたいだけどポコポコ接続してどういうことなの…
・全白クラスがチョロチョロしてる立川マジ魔界
・麺ですは開幕螺旋で補正突入(
・ゆとりん「あずにゃんペロペロ」返事はないただの屍のようだ
・今後の課題は皿絡み(ベチャ)と腕押し(縦連)
・まぁ地力


米返信
>>ヴァネさん
フリーダムはいけそうだと思う
皆伝はそろそろ取ってもはずかしくないレベルだと思うので欲しいですww
がんぼる!
  1. 2010/07/31(土) 22:48:27|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今後

とりあえずヴァネさんおめでとう!


家で麺ですハードできたわけですが今後の方針について考えときます
まず
麺、蠍、ハデス。この三曲は家でハード済みなのでACでもハードしたいです。
ですが現在の地力だと結構回数をやらないと埋まらないと思います。
なのでここは落ち着いて、粘着はせず(お財布にもやさしくないし)ハード勝率を上げてからサクッと埋めたいと思います。

それに伴う目標
お菓子ハード九割
バドマニハード五割
麺、蠍ハード三割
もやし嘆きハード
もやし皆伝

この辺を目標に地力上げに勤しみたいと思います

なのでACは☆11にスコアうp、BP削り主体にがんばります
さすがにAC全く触らないといざランプ埋めようというときに苦労しそうですし



今日の貼り付け厨

★12エンジェリックレイヤー イージー
個人的に今一番の良譜面
地力上げに一番適してるレベルなのでゲージの必死具合がとても心地いいです

★13プラスチックマインド イージー
★13のクリアは初。何でクリアできたか謎(
  1. 2010/07/28(水) 19:08:07|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

貼り付け厨

また少し間が空いてしまいましたが生きてます(
最近は作品制作のため一日六時間とか絵を描くもんだから不健康極まりないっす
でも寺はやってるあたりなんだか病気ですなw

何かがつかめそうな感じになってきたおかげでモチベが上がっております

BMS収穫

★6モリオンハード
いまさらハードしましたw好きな曲なので一応ペタリ

★12ゲンガオゴッド
もやしがあるのかこれは?

★12イクリプス-ルナ-イージー
★12だと弱めだと思いますが

月と麺ハード
やっと麺ですハード!まぁBMSでグレ判定ゆるいですが補正ないのでどっこいでしょう(
ACでもはよ白くしたいです
  1. 2010/07/26(月) 18:29:37|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ちょっと

ガチで皆伝ちゃん落とす






米返信
>>先生
たしかに発狂力はいずれ地力に変わる(つまり地力が上がる)すればなかなか腕は落ちませんが自分のぎりぎりのライン(発狂力)はサボるとすぐに駄目になりますね
皆伝安定って人は癖すらも地力でねじ伏せられる、つまり認識力が高いってことですね(

皆伝はなんであんな悪意を感じる譜面のオンパレードなんだろう…
  1. 2010/07/22(木) 23:35:40|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コラム:発狂力と地力

どうも、全然成長を感じないタニシですこんばんわ
BMSやっても本家やっても成長を一向に感じません(
麺ごときでつまずいてていいのか?皆伝は本当に取れるのか?
そんなことばかり考えとりますww

気長にやるしかないんですかね





こっから本題
最近ことさらにBMSと本家の違いを噛み締めております
みなさんもこの辺の違いを感じたことがあるかもしれません
ではタニシがここ数日考え抜いたその理由について少し書いていこうかなと思います

※これは十段中級(笑)がない頭を絞って考えた一つの考えであり必ずしもこの通りとは限りません


・発狂力と地力
一般的には地力が高い=発狂力という図式ですね
しかし始めに思ったことは発狂力≠地力だということ
まぁ、もちろん反論もあるかと思いますがまずは落ち着いて

自分は地力って言うのは「安定してノーツを押すことができる力」なんだと思います。要は安定感のことですかね?
このゲームは見る→理解→押すの動作で成り立っていますが、地力っていうのはその正確さのことなのではないかと考えたわけです

次に発狂力。これは「ノーツをなんとなく認識して拾うことができる力」のことなのではないでしょうか?
皆さんも経験はあると思いますが自分の実力よりも↑の譜面を叩いている際、ノーツを見切ろうとせずに逆にボーっと眺めていた方が返って押せるときはありませんでしたでしょうか?
そのなんとなく捌けるというのが発狂力なのではと考えました。

逆に言うと地力が高いけど発狂力がない人は自分のレベルより上の譜面が降ってくると途端に指が動かなくなったり、発狂力はあるけど地力が足りない場合適正よりちょっと下くらいの譜面でもボロボロとミスを出してしまうということです。

もちろん発狂力も高めれば下限も広がっていって安定感もでますし、逆に地力も高めていけば上限が高まって見切れる譜面も増えていくとは思います。
結局のところ最終的に収束していくわけですが(

自分に当てはめて考えると
発狂力はレベル相応にあるが地力は大分低いということがわかります
つまりゴリ押しでクリアはできるけど安定は程遠いということです

個人的には
発狂力が高い→クリアラー
地力が高い→スコアラー、もしくはスコアラー寄り
という図式があるんだと思います


振り出しに戻りますと発狂BMSで鍛えられるのは上限の力、つまり発狂力だということです。
本家は見えても押しにくい譜面が多いです。ここで必要になってくるのは地力というわけなのです

たとえば麺です。
はっきり言ってほとんど見切れてます。
しかしなぜ難クリアできないのか、と考えた時「見えてるけど押せてない」というのが思いついたのですよ
他にも蠍火なんかも見切れるけど押せない譜面の部類に入ると思います
逆に言えば嘆きの24分発狂。はっきり言ってあんまり見えません(
ですがなんとなーくは見えるので適当にワシャワシャしてればゲージが持ってくれたりします


まぁ、突き詰めてしまえばどんな譜面も地力譜面であり発狂譜面になりうるわけですが(
だって地力がめちゃくちゃある人にとってはゴビョの発狂部分でさえ見切れているわけですからね
発狂力がある人はそれだけクリアも増えやすいですが地力がないと頭打ちになりやすいかもしれません(まさに私)
地力がある人はスコアも出ますし安定感もでますが新規クリアが増えにくいかも知れません

でも真の上達を目指すならどっちも養っていかなければならないなぁと思ったわけです


と色々書いてみました。
果たして発狂寄りの人間なのか安定感がある地力寄りの人なのかが先天的なものなのかそれとも後天的なものなのかはわかりません(
矛盾もあるかもしれませんがこんなことを考えて自分にあった練習を考えるといいかも。というお話でした









あ、↑でいう発狂力と地力。どっちも問題を感じたことがない、という人は天才型だと思います(
さっさとランカーになりましょう


米返信
>>先生
嘆きェ…
そろそろみんなでトレモしますか(
  1. 2010/07/20(火) 22:46:03|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
次のページ