貝類がゴリラに進化したいブログ

続・地力考察

麺ですの難勝率が上がりまくってやばいですw
だいたい六割は確実にあるかと!

ここ最近色んなことを意識して練習していたのですが今回の地力向上の要因を自分なりに考えてました
過去に同じ様なことをいってるのでその考えの最新版と思っていただければww


・発狂力と地力の違い
よく「BMSでは〇〇さんよりうまいのにACだとなんで俺のがヘタなんだろ」みたいなことを耳にします
これは大きな要因として環境(画面の大きさ、コントローラー、判定、性癖、嫁の有無)が関わっていると思います

しかしそれだけでもないと私は思うんですよ

・発狂力とはなんぞや
ずばり拾う力です
これが高ければ高いほどより上の譜面に挑戦できるといえます
最悪、一日で落ちます。三日も開ければ大概ワケワカメに。
簡単に発狂力がどんなもんか図るにはBMSをやりましょう
そして難しい曲をやって
"ミスをしてどこのノーツをこぼしたのかわからない、なにを叩いているかも良くわからない。けどゲージは増えていく"
それを調べましょう
それが通用する難易度があなたの発狂力といえるでしょう

・地力とはなんぞや
ずばり押す力です
これがあればあるほど安定感がでてミスが減っていきます
ちょっとやそっとの放置ではなくなりません
これも調べることができます
本家レベルの高難易度曲をやりましょう
だいたい十段なら
AA→カラーズの発狂→カラフルクッキー→バッドマニアクス
あたりが判別にいいかもしれません
そこで
"見える、押せる。今ミスしたノーツがいったい何番の鍵盤のノーツだったのか、今どんな譜面が落ちてきたか説明できる"
これがあなたの地力と言えるでしょう

ではタニシがなぜ最近伸びてる(気がする)のかをまとめると

1、今まで発狂力先行で押してた(若干今も)なので麺ですはクリアできたけどイージーでも落ちてた

2、そこでフルコン狙い(☆10)を始めた。ここで大事なのは目的です。
"繋ぐ"ためにフルコン梅を始めたわけではありません(0パーセントとは言わないけど)。大事なのは一日1個収穫を出すことによってモチベーションを保つこと(なのでライバルのフルコン状況とかカンケーなし。自分がうれしければそれでいい)。そして一番大事なのは"見て、押すこと"。その過程にFCがあったというお話

3、これにより今まで発狂力だった上の力だ徐々に地力へと還元されていって、麺ですは"見える、けど押せない"譜面から"見えて、押せる"譜面になったんだと考えられます


所謂BMSでうまいのに本家で実力を出せない人は大抵発狂力だけあって地力が無いという人だと思います
密度は薄くなっているのに押せないってことそう言うことかなと。

自分に今なにが足りないのかよーく考えると現状を打開できるかも知れません。
皆さんの上達の助けに少しでもなれば幸いです(^ω^)




今日の!
ライナス鳥
ファンタジアFC
  1. 2011/02/18(金) 00:27:42|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

秋葉オフ

今日は雪降っててむっちゃ寒かったwwww
にもかかわらず長野から南斗さんが秋葉原に来てくださったのでいってきました!!
メンツは
南斗さん
ノブさん
お魚さん
変態詐欺師さん

はい!全員1p(

色々やってましたがあんまり収穫がなかったですねぇ
というかどうでもいいところで切りすぎなんですよwww
マジチョンボer!!

それでも調子自体はそんなに悪くなかったので達成率上げるために久しぶりにレッツラ皆伝♪



達成率79%!



あと1%ェ。。。。

ま、まぁ伸びたので良しとしましょうww

内容としては
バドマニ:削られる要素はないけどボロボロミスしすぎ
嘆き:\癖/ デニム抜けて30%くらいの相変わらずのヘタさ
卑弥呼:うまくいったw一回も補正いかなかったし、軸地帯、二重階段ともに問題なし。低速は全つなぎと会心のできだったかもwそして正規でBP118ってどういうことなの。。。
冥:うまくいったパート2。もはや卑弥呼冥で死ぬ要素がない。ブインブイン抜けて30%残ってたし大安定。そして正規でBP86ってどういうk(ry

総括:嘆きヘタ杉


もう少し地力上がったのを実感したらもう一回やってみようと思います。
それまでは放置


あとRED。凄い久しぶりにやったら第二波の真ん中くらいまでいけてしまったでござるw
もやしあるのかもしれないので暫くイージーでやってみますw

現状
嘆き、ヲチ2、RED:もやし
PL:もやしのもやし
他:無理ゲ
  1. 2011/02/12(土) 00:49:17|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

解呪

今日は大阪土産を渡しに祖父母の家へ
帰りにホームに寄って来ました!

最近は色々考えてプレイするように心掛けています

まずスコア
☆11の鳥狙いをするにはまだ早いと判断したのでまずは☆10の鳥を増やしていってます
こちらは結構サクサク鳥が出るので今のところそこまでストレスに感じずにいっています
☆10鳥梅をがんばっていれば☆11も鳥が出ると思いたいww

次にクリア
こちらはしっかり押すことを意識して☆10のフルコン梅を始めました
あくまでしっかり押すことを目的にしているのでストレスがたまらないようにしたいものです
スコア狙いと平行してやっていきます

発狂はBMSで補っています
今のところ特に違和感を感じずにACで成果が出せているのでもう少しこのまま様子を見ます

今日の収穫
ノンフィクFC
デイドリーマーFC







そして
とうとうこいつにランプがwww




Amixハード

いやーw久しぶりに発狂しそうになったww
苦節一年と少し。早スクと言われ続けた思い入れの有る曲ですがようやく白くなりましたww
ハードの経緯を話しますと

大阪遠征中縦連ラスト一本で死ぬ(ここでいけると確信)

今日スタダ四曲目でやったら縦連抜けた後のテレレレレで死ぬ(ここで火が付く)

縦連の配置を考慮して正規でやる→ハード

という流れです
いけると確信を持ってからわずか三回でハード
縦連以外減る要素が無いので正規が大当たりでしたw
もちろん対称〜縦連突入までは全つなぎで


これでようやく
皆伝()笑 
から
皆伝(笑)
くらいにはなれそうです

今回学習したことはやはり問題の先延ばしにしても結果はでないってことですね
心のどこかでAmixから逃げていたんでしょう
今月の目標に掲げてからわずか一週間で埋まると言うのはそう言うことだと思います
さて次は嘆き
がんばります!!
  1. 2011/02/10(木) 21:44:29|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

大阪旅行

どうもただいまですw
というわけで金曜夜〜月曜朝にかけて大阪に行ってまいりました
たのしかったw

旅行レポ
・金曜
夜八時ごろ家を出発。しかしバスの時間まで余裕があったのでトラタワへw
そこでフケンコーさん、つっちーさん、YUUさん、AYUさんと遭遇ww
みんな廃人だね!
2クレほどやって退散
バスは結構窮屈なのも合って寝れませんでしたww

・土曜
七時ごろ梅田へ到着
とりあえず吉野家でご飯食べて、ゆとりさんが来るまでマックへ
ゆとりさんと合流、そしてスーパー行脚タイム開始
多分一日で10店舗は回ったと思うw
個人的にニュー梅田と難波タイトーステーションがやりやすかったです

そしてお昼に珍事がw
ゆとりさんが案内してくださったパスタ屋が自分の関東のバイト先のチェーン店でしたw二人してワロタwww

ぶらぶらして、寺やったり観光したり


金物の卸問屋がたくさんありましたが、どのお店も店先にたこ焼き機が必ずあるww
大阪の人たちはなんだかパワフルだったきがする

夕飯は関西の二郎系のお店(?)の笑福というラーメン屋へ
自分は豚増し、野菜マシマシ、油増しにしました。もう一段階野菜の多い馬鹿増しというのがありましたが、とりあえず初見なのでマシマシで。


こんな感じ
関東には無い鰹節のトッピングが鶏がらスープに良くマッチしていておいしいです。
二郎かどうかといわれると全然別物ですがこれはこれですごくおいしかったですね。
量的にはこれでもちょっと足りない感じでした。体調が万全なら馬鹿マシでも余裕そうです。

食べ終わってあまりにも眠いためゆとりさんと解散w
ホテルにチェックインして、風呂入って速攻寝ました

・日曜
日曜はゆうなぎさんも交えて、三人で難波へ
まぁずーっと寺やってただけですがww
ゆとりさんのおかげで色々スコアに対するモチベーションが上がったのでこれからがんばります!
コネクションの縦連打ラスト一本で死んで泣いたw



遠征中に573回突入w

夕飯は梅田駅近くの居酒屋でw
ここでも熱い寺トークを交わしていました
やはりモチベを上げるにはトークが一番ですなw
ゆとりさん〇〇ハードとゴビョアイズハードがんばってくださいw

そして帰りもバス
わざわざバス停までお見送りしていただきましたw

・月曜
帰宅→死亡

結構ばたばた&ノープランだったわりに色々充実した大阪旅行になりましたw
それもこれもお二方のおかげですね!
ゆとりさん、ゆうなぎさん、ありがとうございました!
関東にてお待ちしていますのでぜひぜひまた遊びましょう!!
  1. 2011/02/08(火) 23:46:06|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

放置乙

どうもお久しぶりですw
ここ最近はスコアをいかに伸ばすかって感じにやっております
発狂押せなくなってますが、まぁスコア伸ばしてる時はそんなもんだろうと割り切って。
でも☆11以上になるとスコア伸ばせない!不思議!
寺復帰して一年チョイですがなかなかうまくいかないもんです

とりあえず目標を立てます
ダレルからねw
二月目標
嘆きハード
スクリプハード

こんな感じで
現状どっちもむりっぽいのがなんともw


あ、明日から関西行ってきますノ
  1. 2011/02/03(木) 19:29:25|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0