貝類がゴリラに進化したいブログ

続・地力考察

麺ですの難勝率が上がりまくってやばいですw
だいたい六割は確実にあるかと!

ここ最近色んなことを意識して練習していたのですが今回の地力向上の要因を自分なりに考えてました
過去に同じ様なことをいってるのでその考えの最新版と思っていただければww


・発狂力と地力の違い
よく「BMSでは〇〇さんよりうまいのにACだとなんで俺のがヘタなんだろ」みたいなことを耳にします
これは大きな要因として環境(画面の大きさ、コントローラー、判定、性癖、嫁の有無)が関わっていると思います

しかしそれだけでもないと私は思うんですよ

・発狂力とはなんぞや
ずばり拾う力です
これが高ければ高いほどより上の譜面に挑戦できるといえます
最悪、一日で落ちます。三日も開ければ大概ワケワカメに。
簡単に発狂力がどんなもんか図るにはBMSをやりましょう
そして難しい曲をやって
"ミスをしてどこのノーツをこぼしたのかわからない、なにを叩いているかも良くわからない。けどゲージは増えていく"
それを調べましょう
それが通用する難易度があなたの発狂力といえるでしょう

・地力とはなんぞや
ずばり押す力です
これがあればあるほど安定感がでてミスが減っていきます
ちょっとやそっとの放置ではなくなりません
これも調べることができます
本家レベルの高難易度曲をやりましょう
だいたい十段なら
AA→カラーズの発狂→カラフルクッキー→バッドマニアクス
あたりが判別にいいかもしれません
そこで
"見える、押せる。今ミスしたノーツがいったい何番の鍵盤のノーツだったのか、今どんな譜面が落ちてきたか説明できる"
これがあなたの地力と言えるでしょう

ではタニシがなぜ最近伸びてる(気がする)のかをまとめると

1、今まで発狂力先行で押してた(若干今も)なので麺ですはクリアできたけどイージーでも落ちてた

2、そこでフルコン狙い(☆10)を始めた。ここで大事なのは目的です。
"繋ぐ"ためにフルコン梅を始めたわけではありません(0パーセントとは言わないけど)。大事なのは一日1個収穫を出すことによってモチベーションを保つこと(なのでライバルのフルコン状況とかカンケーなし。自分がうれしければそれでいい)。そして一番大事なのは"見て、押すこと"。その過程にFCがあったというお話

3、これにより今まで発狂力だった上の力だ徐々に地力へと還元されていって、麺ですは"見える、けど押せない"譜面から"見えて、押せる"譜面になったんだと考えられます


所謂BMSでうまいのに本家で実力を出せない人は大抵発狂力だけあって地力が無いという人だと思います
密度は薄くなっているのに押せないってことそう言うことかなと。

自分に今なにが足りないのかよーく考えると現状を打開できるかも知れません。
皆さんの上達の助けに少しでもなれば幸いです(^ω^)




今日の!
ライナス鳥
ファンタジアFC
  1. 2011/02/18(金) 00:27:42|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
<<秋葉オフ | ホーム | おっおっおっおっおっおっお(^ω^ )>>

コメント

>>"見える、押せる。今ミスしたノーツがいったい何番の鍵盤のノーツだったのか、今どんな譜面が落ちてきたか説明できる"
これができない譜面が「地力不足」と考えると、確かにすごくしっくる来るw
  1. 2011/02/20(日) 14:43:02 |
  2. URL |
  3. むらさき #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://botibotitanic.dtiblog.com/tb.php/207-c3502a46